大島御神火太鼓保存会


ご協力・応援して頂いている方々に感謝の気持ちを込めて 御神火太鼓保存会の活動を一部掲載させて頂きます

演奏のご依頼は随時受け付けております。お電話にてご連絡下さい。




国内各地での演奏 随時更新しています

★2009年11月7日(土) 都立大島高校 「郷土芸能祭」 にて、北の山地区の郷土芸能発表で御神火太鼓演奏いたしました。
人数が揃っていた事もあり、とても気迫の感じられる演奏でした。非常に沢山の拍手も頂き、練習の成果がしっかりと出ていたようです。






























★2009年 10月18日(日)
調布飛行場まつりにて 時間は午前10時頃 演奏は青年・指導員メンバーでした。
2年ぶり2回目の演奏となりました。


★2009年 9月24・25・26日の3日間、大島老人ホームのデイサービスにて
「敬老会」があり、デイサービスの職員(保存会会員1名・経験者2名)が御神火太鼓を演奏しました。


★2009年9月 大島海洋国際高校にて学校際があり、郷土芸能部員と保存会の南部教室高校生メンバーも総出で参加し、御神火太鼓を演奏しました。

島外からのお客様にも沢山の声援と応援を頂きました。そして学校側から御神火太鼓の演奏に「最優秀賞」を頂きました。


★2009年9月 敬老の日の地区別のイベントで小学生と、文鼓会メンバーが演奏しました。北の山公民館にて。










★2009年8月 北の山青年会主催の納涼盆踊り大会にて、小学生2〜6年、中学生・高校生・青年・文鼓会のメンバーが演奏しました。御神火太鼓の紹介を高校生のメンバーが務め、好評でした。普段なかなか集まる事のできない人数(本部教室総出)での演奏も好評でした。画像は残念ながらありません。


★2009年7月 社会を明るくする運動へ協力、演奏参加の時の様子です。元町港にて。1年生は人前での演奏は初めてでした。緊張したかな〜。




















































★2009年7月 七夕フェア 東海汽船元町船客待合所にて 演奏は 本部教室 中学生と高校生でした。メンバーがいつもより多く参加できたせいか、賑やかに盛り上げられました!























































★2009年6月30日、7月1日に新宿西口イベントコーナーにて開催された「東京愛らんどフェア」での様子。今回は文鼓会のメンバーも参加。大島のアピール、沢山してきました!











★2009年6月 新島高校の太鼓部と保存会南部教室・高校生会員の交流会の様子です。部活ともなると準備運動からで、保存会メンバーは初めての経験でした。「きつい〜!」と言いながらもしっかり部活に参加させてもらってました!お互いの練習や演奏を見て、とてもよい経験になりました!保存会は週に1時間しか練習できないので、集中して練習する事がとても大切だと感じました。

































★2009年4月新潟県加茂市雪椿祭りにて。晴天に恵まれて、加茂山公園の景色も綺麗でした。 加茂市の皆様の歓迎は本当に素晴らしく、夜の歓迎食事会も楽しみの一つです。演奏の画像は・・・。









★2009年3月 椿祭り関連イベント東海汽船元町船客待合所にて行われる「夜まつり」にて。演奏は南部教室の中学生と高校生でした。かなり良い音がでていました。お客さまからも沢山の拍手が!ありがとうございました!




















★2008年11月の大島高校郷土芸能祭の北の山地区の太鼓の練習風景と当日の様子です。太鼓未経験の生徒さんは2週間という短い時間で詰め込み練習でしたが、みんな毎晩頑張っていました。元々保存会のメンバーは、見ている人に感動を与えられるように、レベルアップ!頑張ってました!








































★2007年12月14・15日 亀戸にて開催された東京島嶼と多摩地区の観光物産展での様子。寒くて手がかじかんで大変でしたが、ステージがとても綺麗で癒されました〜。イベントに一緒に参加したピエロさんと記念に1枚。またしても演奏写真は・・・。






★2007年11月、調布飛行場まつりにて青年・指導員のメンバー演奏しました。沢山の人に圧倒されてしまいましたが、演奏は無事終了しました。前日は傘がおちょこになって飛ばされてしまうほどの風と雨で上京するのが大変でしたが、まつり当日はとっても良いお天気で、叩いた後に乗った、調布→大島への飛行機からの眺めは最高でした!









★2007年9月4・5日新宿駅西口にて、伊豆七島・小笠原諸島のPRイベント「東京愛らんどフェア」があり、物産展などがあり、その一環として演奏いたしました。実際に太鼓に触れて体験をしてもらおうと、何人か興味のあるお客様にチャレンジして頂きました!八丈太鼓の演奏もあり、じっくり見学もさせて頂きました。

























★2007年2月3日(土)椿サミット(東海汽船待合所)にて演奏いたしました。 小学生と青年が演奏しました。






★2006.7.20 帝国ホテルにて行われた「ウズベキスタン文化芸術フォーラム基金駐日代表部開設セレモニー」に奥井マネージャーと共に御招待いただき、藤井静男大島町長も同行、ご協力して下さり、演奏して参りました。在日本ウズベキスタン大使であるオチロフ大使や、安倍晋三氏、麻生太郎氏、塩川正十郎氏など政治家の方もみえている中での演奏で、いつもと違う緊張感がありましたが、伊豆大島の事を少しでも知って頂けたらと、気合い十分で演奏しました。